WindowsからLinuxに替えたらこのアプリ!|ざっくりLinux!- 3

Linux Mint 19.3 デスクトップ

全世界で、リサイクルやリユースをSDGsに掲げている。

パソコンも同様で、OSのサポート終了ごとに新しいパソコンを購入するのではなく、自分の手の届く範囲で出来るだけ使い続けることが大切だ。

Windows7のサポート終了とLinux導入は、その良いきっかけだと思う。

前回は、パソコンにLinuxをインストールして使い始めるまでを書いた。

今回は、Windowsに替わるLinuxのアプリケーションについて、ざっくりと書いてみる。

メール Windowsメール –> Thunderbird

Windows同様、Linuxにもメールアプリは入っているので、すぐ使うことが出来る。それがThunderbird(サンダーバード)だ。

Linuxを立ち上げたら、左下のMenuアイコンをクリックする。アプリケーションの「インターネット」のところに入っているので、それをクリックすればすぐに使用できる。

もちろん、メール設定をしなければならないが、それもさほど難しいことはない。

もし、まだダウンロード状態でインストールされていなかったら、Thunderbirdアイコンをクリックすれば、インストールが始まるので、心配ない。

ネットブラウザー Edge, IE11 –> Firefox

前回もメール、ネットブラウザーについて軽く触れているが、LinuxにはデフォルトでFire Foxがインストール済みだ。

一方、Google Chromeのほうが使いやすいという人もいるだろう。

その場合は、Chromeのオープンソース版、Chromiumをダウンロード・インストールすれば、Google Chromeと同じように使用できる。

前回のおさらいについては以下に。

オフィス系アプリ Microsoft Office –> LibreOffice

どんどん行こう。

ワードやエクセル、パワーポイントに替わるオフィス系アプリケーションは、Linuxに限らずとも以前から議論されているので、知っている人も多いだろう。

Linux Mintには、デフォルトでそれに代わる代表格、LibreOfficeがインストールされている。

エクセルに替わるLibreCalcでマクロを使用するときは、ちょっと注意が必要だ。データベースについても同じだが、Java(JREというもの)をパソコンにインストールしておかないと利用できない。

しかし、最近ではOSインストール時に全てセットアップしてくれるので、問題はない。

Apache OpenOfficeは元祖オフィス系アプリだ。

LibreOfficeもここから分派した。しかし、今ではLinuxのデフォルトオフィスアプリはLibreOfficeとなっていて、Apache OpenOfficeをインストールすることの方が難しい。

オフィス系アプリについては、LibreOffice、OpenOfficeのいずれか、好みでインストールするとよいだろう。

ムービーと画像 VLCメディアプレーヤーとGIMP

ムービーについては、Windows10からムービーメーカーが使えなくなったりしていろいろごたごたしているようだが、Linuxはシンプルだ。

Linux MintにはデフォルトでMedia PlayerとVLCメディアプレーヤーの2種類がインストールされているので、すぐに利用することが出来る。

画像アプリは、Photoshopのような高額アプリに匹敵するGIMPが使いやすくて便利だ。

これもデフォルトでインストールされているので、すぐに使える。

セキュリティについて

最後に、セキュリティについて書いておこう。

一般的に、「Linuxにウィルスアプリは不要」といわれているが、果たして本当だろうか?

以下のブログは、その理由を明確に書いているので参考にしてもらいたい。

必ずしも、ウイルス対策ソフトは必要ではない。しかし、セキュリティ対策は必要だ。そのことは、以下にまとめてある。

また、日々のアップデート(前回書いた)は、OSに限らず「基本のき」だ。

まとめ

日本でのシェアが約90%のWindowsは、町のパソコン教室でもいろいろ教えてくれる。

しかし、Linuxについては教えてくれるところがないに等しい。そのため、インストールしたアプリについても、使い方やトラブル対処は自分で調べなければいけない。

だが、そのような状況だけに、ネット上で親切にいろいろ書いてくれている人が多数いるので、とにかく「ググる」ことだ。

その際、情報が古いこともあるので、必ず更新日を確認するといいだろう。

一からOSをインストールし、様々なアプリを導入して自分のパソコンが出来上がっていくのは、なかなか楽しいものだ。

【ざっくりLinux!のおすすめ本】

コメント

  1. Unknown より:

    ムービーメーカーの代わりにOpenshot Video Editorを使っているのですが、文字入力の出来がいまいちですね。
    フォトストーリーの代わりにPhotoFilmStripを使っているのですが、文字入力はできるものの、YouTubeにアップロードすると文字が消えてしまいます。
    この辺が辛いです。

  2. Kazy より:

    コメント有難うございます。まだムービーを作るまで至っていませんが、このようなご意見も含めて、Linuxを盛り上げましょう!

タイトルとURLをコピーしました