日本製Linuxでダントツ人気のKona Linuxをインストール|ざっくりLinux!- 83

スポンサーリンク

Kona Linux 5.0デスクトップ

当ブログの過去1年で人気が高い検索ワードは、

  • Kona Linux
  • Linux 32bit
  • Manjaro

と続き、少し下には「日本製Linux」というワードがある。

どうやら、Linuxを利用したいと思う人は、

  • 手元にある古いパソコンを再利用したい
  • 出来るなら日本製のLinuxがいい

と思っているらしい。

当ブログでも、日本で開発された「日本製Linux」をいくつか紹介しており、中でもKona Linuxはダントツの人気だ。

Kona Linuxは、なぜそんなにも人気なのか?

それを解明するため、改めてインストールして調べてみた。

スポンサーリンク

Kona Linuxとは?

以前、Kona Linux Ubuntu Edition(KLUE)をインストールした時、概要を書いているので、以下を参考に。

UbuntuやLinux Mintのような公式サイトはなく、Google Driveに全ての情報が保存されている、珍しいディストリビューションだ。

Kona Linux最大の特徴は、高音質OSであること。

Google Driveの中にある「はじめにお読みください」では、Kona Linuxの紹介文がある。

それによると、高音質化の追求はKona Linux 4.0から始まったようであり、それ以前のバージョンに「高音質」という特徴は書かれていない。

それに、正直なところ、筆者には他のディストリビューションとの音質の差がわからない。確かに音声ファイルを再生すると、良い音のような気がするが、それは他のディストリビューションも同じだ。

音質なら、デバイスの良さ、例えばMacの方が良い音だと思う。

また、デスクトップ環境も、最新のディストリビューションと比べると、やや古い感じがする。梱包しているアプリケーションのバージョンも、全てが最新というわけでもない。

それなのに、Kona Linuxは人気だ。その理由はどこにあるのか?

スポンサーリンク

Kona Linuxの人気の理由

KLUE 4.0をインストールした時点は、筆者はまだまだLinuxを調べ始めたばかりだった。新しいディストリビューションを試すたびに、

「おぉ、これはいいぞ!」

と思ったので、KLUE 4.0についても

「Linux初心者にも使いやすい」

と紹介している。

しかし、その後いろいろなディストリビューションを試し、多少目も肥えてきた。そうなると、やはり定番のUbuntuやLinux Mint、Fedoraなどの方が、デバイスとの相性や安定性の面で優れていると感じる。

うまく言えないが、比較的新しいディストリビューションや、まだ開発途上にあるディストリビューションは、インストールした時の安定性に多少難ありと感じることがある、ということ。

それを理解していただいた上で、改めてKona Linuxの人気の理由を列挙してみると、

  • 日本製Linuxなので、インストールや使用で言葉に困ることがない
  • WindOSから派生したディストリビューションのため、全体的に軽量
  • Debianベース、Ubuntuベース、Raspberry Pi OSベースから選べる
  • Debianベースは32-bit版がある
  • おしゃれな壁紙が豊富にある
  • コーヒー好きにはたまらないKona Coffeeならではのデザイン

と言ったところ。

Kona Linux壁紙

Kona Linuxの壁紙はCoffeや女性などのおしゃれなものが多い

最後の2つについては蛇足かもしれないが、要するに

日本製Linuxなので、最初から日本語で使える軽量ディストリビューション

として、検索されているのだろうと実感する。

しかし、「Kona Linux 5.0のインストールの注意点について」を読む限り、けっしてLinux初心者向きではない。

今までGUIに慣れ切ったWindowsユーザーが、この文章を読んで、すぐにインストールできるとは思えない。

スポンサーリンク

Kona Linux 5.0をインストール

前回はUbuntuベースだったので、今回はDebianベースのKona Linux 5.0をインストールしてみた。

isoファイルは「konalinux-5.0_x86_64.iso」を選んだが、インストール終了時にエラーが出る。どうも、筆者使用のThinkpad X240は64-bitでありながら、レガシーモードのようだ。KLUE 4.0の時は、同じパソコンでこのようなエラーはなかったが…。

そこで、再度「konalinux-5.0-legacy_x86_64.iso」をダウンロードし直してインストール。今度は成功。「UEFIについて」をよく読むべきだった。

以下、インストーラのスクリーンショット。Calamaresインストーラでわかりやすく、特に問題はない。

Kona Linuxインストーラ1

Kona Linuxインストーラ2

Kona Linuxインストーラ3

Kona Linuxインストーラ4

Kona Linuxインストーラ5

Kona Linuxインストーラ6

Kona Linuxインストーラ7

スポンサーリンク

Kona Linux 5.0のレビュー

 Kona Linux初期画面

インストール後に、上記のような表示が現れ、すぐに最新の状態にすることを求められる。その後再起動して、ようやく使い始められる。

日本製Linuxということもあり、日本語表示設定や日本語入力設定は全く不要。

プリ・インストールのアプリケーションについて

今回は、LXDEデスクトップ高機能版(アプリフル装備)をインストールしたので、主なアプリケーションはプリ・インストール済みだ。

だが、LibreOfficeを見ると、かなり古いバージョンになっている。グラフィックのGIMPも同様だ。

Libreoffice

一方、ブラウザのFireFoxやメールアプリのThunderbirdのMozilla系アプリは最新のものだった。

アプリケーションのインストール方法

定番のGnomeソフトウェアとSynapticパッケージマネージャがインストール済みなので、Linuxが初めての人でも困ることはない。インストールしたいアプリがあれば、それを選んで「インストール」をクリックするだけだ。

上記2つで探せないアプリについては、アプリの公式サイトなどから「.deb」拡張子のファイルをダウンロードし、ファイルを右クリックで「ソフトウェアのインストールで開く」を選択すれば、インストールできる。

Flathubからアプリをダウンロードする際は、最初にQuick SetupからDebianのロゴマークをクリックし、そこに書かれている通り、FlatpakとFlatpack Plug Inを端末でインストールする。

その後、Flatpakのリポジトリを追加して再起動すればOKだ。

軽量感

Debianベースということもあり、全体的に軽く、画面右にデフォルトで表示されるConky(システムモニタ)を見ても、常に落ち着いた状態だ。

しかし、定番Linux(Ubuntu, Linux Mint, Fedora, Debianなど)では起こらない、カーソルがあちこちに飛ぶ症状が出るため、筆者のパソコンには向かないのだろう。

この症状は、特に軽量と言われるディストリビューションをインストールした時に起こる。

初心者向きか否か

インストール時のUEFIモードかレガシーモードかの見極めができるのであれば、その後は難しいことはない。インストール後も、全て表示通りに進めば、すぐに使い始めることができる。

トラブルや困ったことがあれば、「サポート会議室」というフォーラムがあり、質問することができる。

これは、海外で開発されたディストリビューションにはないサポートだ。

Linuxが初めてではないけれど、まだまだよくわからないというレベルの人には、良いディストリビューションかもしれない。

スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク