旅行会社スタッフが行くイタリア出張記 - 12日目 ヴァスト

スポンサーリンク
vasto1

アブルッツォ滞在の日程も残り少なくなってきた。ペスカーラから最後の日帰りはキエティ県のヴァストへ。日本出発前はその町の名前さえ知らなかったところだが、前日訪れたランチアーノの中心部に合った観光案内所で見つけた近隣各都市のパンフレットを見て急遽行ってみようという気になったところ。

長年イタリアを見てきて、こういった資料の第一印象がツアー造成に役立ってきたので、気になったところは訪れておくことにしている。そもそも旅はそのようなもの、事前に決めたスケジュール通りにいかないのが旅行だと実感した。

アドリア海のリゾート

前日同様、アドリア鉄道を利用してペスカーラからヴァストへ。朝から直通の列車に乗ることが出来た。

ヴァストはラファエロ前派の画家ダンテ・ガブリエレ・ロッセッティが生まれた町として知られている、アドリア海に面したマリーナ地区と丘の上にある旧市街に分かれた町。2つの地区はバスで10分ほど離れている。
駅に着くと、バスが1台停まっていた。聞くと旧市街へ行くのだという。すぐにも発車しそうなのだが、乗車券を買う小銭がない。運転手もおつりがないのか、「タバッキ、タバッキ」と繰り返し言っている。要は駅の入口にあるタバコ屋でチケットを買って来い、ということらしい。発車間際なのですぐに降りてタバコ屋でチケットを購入、どうにか旧市街行きのバスに乗ることが出来た。

バスはマリーナ地区を通って、丘の上にある旧市街へ向かう。バス通りの途中には大型のリゾートホテルが何軒も並んでいた。訪れたのはちょうどサマーシーズンだったので、日程を延長してマリーナ地区に宿泊したいという気持ちに心惹かれながら、そのまま旧市街へ。

15分ほどで中心のロッセッティ広場に到着。前日パンフレットで見た通りの光景が広がっていた(上写真)。ヨーロッパの街並みをスケッチするグループ旅行を手掛けているが、まさに格好の町だと思った。すぐに細い路地を歩き回る。
特筆すべきは上写真のカステッロ、そして海が一望できるアドリアーティカ通りに建つ13世紀のファサードを持つサン・ピエトロ教会だ。

vasto2

vasto3

一度細い路地に戻り歩き続けると、この町の大聖堂が見えてきた。ひときわ高い鐘楼の上部は金属の飾り細工になっている。

vasto4

サン・ピエトロ教会と言いこの大聖堂と言い、普段イタリアで見られる建築様式とはだいぶ違うようだ。アブルッツォの建築様式は独特だった。

ヴァストでのランチ

一通り取材がすんだらアドリアティーカ通りに戻り、その広場にあるレストランIl Principe Abusivoでランチ。ちょうどお腹がすいてきたところだ。

vasto5

vasto6

海の幸が名物のペスカーラに滞在しているにもかかわらず、ペスカーラではシーフードをほとんど食べていない。気持ちはアマルフィからAlici(カタクチイワシ)を引きずったままなので、ここでも前菜はいわし。マリネは酸味が程よく、疲れた体にとてもいい感じだ。

vasto7

続いて頼んだパスタは海の幸のリゾットとムール貝のパスタ。それにいつものビールで満足だ。それにしてもパスタがうまい。
隣のテーブルでは大人数の家族がみんなでバーベキューのような肉のかたまりを囲んでいた。海辺で肉とは…、イタリア人はいつも自由だ。

食事がすんだら、来た道を戻る。途中マリーナ地区でスーパーを見つけたので途中下車し、本日の夕食になりそうなものをあれこれ買い込んだ。
明日はアブルッツォを離れ、再びヴェネチアへ向かう予定だ。