2020-11

Linux

ClamAVのGUI版ClamTkがLinuxの最適ウイルス対策ソフトだった|ざっくりLinux!- 46

無償のLinux向けウイルス対策ソフトとして重宝されたSophos Anti-Virus for Linuxのサポートが終了した。新たに無償のウイルス対策ソフトを探してみたが、現時点ではClamAV以外に適当なものは見つからなかったので、この際GUIで動作するClamTkを使うことにした。
Bonsai

ミニ盆栽初心者の挑戦 17|松も紅葉する

8月以来アップしていなかったら、秋になって盆栽予備軍たちの様子が変わってきたので、それぞれの様子を報告する。知らなかったが、針葉樹の松も紅葉するらしい。また、三度松ぼっくりから種を取って実生に挑戦するつもりで、いつもの公園へ出かけた。
Wordpress

訳あってブログをGoogle BloggerからWordressへ戻した

Google Bloggerで運営しているブログ2つのうち、ひとつをWordpressへ戻すことにした。元々、Wordpressで書いていたブログだが、アドセンスのためBloggerへ移行したものだ。なぜ再びWordpressへ戻したのか?理由はともかく、BloggerからWordpressへの移行手順を記しておく。
Linux

Q4OSは32-bit・メモリ1GB以下のPCですぐに使えるLinux|ざっくりLinux!- 45

近年、低スペックのPCを蘇らせることが注目されていることもあり、できる限り軽量なLinuxディストリビューションを試してきた。今回試したQ4OSは、32-bit・メモリ1GB以下のPCでサクサク使えるディストリビューションだということがわかった。
スポンサーリンク