Blogger新テーマ「Zelo」を検証してみた

スポンサーリンク

Bloggerは自由度が高いGoogle純正のブログサービスだが、Wordpressに比べ使えるテーマが少ないのが難点だ。管理画面から選べるテーマを見る限り、自分に合うテーマがなかなか見つからなかったけれども、現在このブログでは純性のテーマのうちContempoを使用している。理由は純正テーマの中では最もシンプルだったから。
純正テーマ以外では"トーマスさん"が作ったVaster2がSEOに強くカスタマイズしやすいという理由から人気が高く、実際自分が管理しているもう一つのブログ「GO! GO!! GO!!!」でも使用している。

そこへこの度、参加しているGoogle+の「Blogger初心者の集い」の同じメンバー、"ひろさん"がBloggerのための新テーマ「Zelo」を発表した。まずは、まだ"ひろさん"にご挨拶していないのに勝手に記事として書かせてもらっていることをここでお詫びする。この新テーマの概要を拝見する限りVaster2よりもシンプル、かつ自由度が高いように見えるので、さっそく自分のブログに使用できるかどうか検証してみた。

Blogger新テーマ「Zelo」概要

Bloggerの新・日本語対応テーマ「 ZELO」作成しました【特徴紹介】
蛇足だが、"ひろさん"のブログを訪れてまず驚いたのは、まだ大学生であるにもかかわらず文章校正力がしっかりしていることだった。読んでいてこちらのブログがあまりにも稚拙で、恥ずかしくなるくらいだ。新テーマを検証する前に、"ひろさん"の文章校正力を学ばせてもらったほうがいいかもしれない。

それはさておき、概要は上記リンクからご覧になれる。主な特徴としては
  1. レスポンシブデザイン
  2. カスタマイズが自由自在
  3. ページ読み込みの高速化
  4. 簡単に呼び出せる吹き出し機能
  5. 見出し、引用デザイン
  6. 最適なアドセンス配置
  7. SNS共有の最適化
  8. ("ひろさん"のブログ「Movelog」より引用)
と書かれている。モバイル・ファースト・インデックスの昨今、レスポンシブは欠かせない。またカスタマイズの自由さはVaster2と同様だ。自分にとっては吹き出し機能は不要かもしれないが、使いたいという人は多いかもしれない。
SNSボタンは今や必要不可欠だ。純正テーマでは何ともいえないボタンが勝手に配置されるので、当ブログでは「忍者ツール」のボタンを使用している。だがこのテーマに変えれば、その必要はなくなる。

アドセンス配置について

そして、自分にとって最も大事なのは6番目の「最適なアドセンス配置」だ。Blogger純正テーマでは、レイアウトでアドセンスの配置が簡単に決められるが、肝心の記事中への配置がめんどうだ。実際このブログでは記事中へのアドセンス配置がわからないまま始めたため、記事ごとに文中にコードを張り付けている。とても非効率的だ。純正テーマでの記事中にアドセンスを設定する方法は、自分自身でももう少し調べたほうが良いだろう。

一方「Zelo」はhtmlファイル内で設定すれば、その後記事ごとにコードを張り付けるなどという非効率的なことはしなくて済む。これは大きな魅力だ。しかしこの機能はVaster2でもすでに公開済みだ。自分にとってどちらが良いかは、まだ「Zelo」を使用していないので不明である。

気になる点はhタグの割り振りである。「Zelo」では記事タイトルをh1、各段落の見出しをh2としていて、それにあわせたアドセンス配置なのだが、当ブログではブログタイトルがh1、記事タイトルがh2、各見出しはh2と割り振っている。hタグについてはあまり気にせずこのテーマを使い始めたので、他とは違うようだ。

hタグの振り分けについては様々な意見があり、どれが正しいのか未だわかりかねている。自分の会社のウェブサイト(ブログではない)は、各ページのタイトルをh1、以下それに沿ってhタグを振っている。3つのウェブサイトとブログを管理しているので、統一したほうが良いかと思う。

まあ、まだ100記事にも達していないので、いざというときは修正可能な範囲である。

使用可否の結論

果たして自分のブログに新テーマ「Zelo」は使用していけそうかどうか?

答えは"YES"である。

まだ使っていないので詳細はわかりかねるが、自分にとっては少なくともBlogger純正テーマよりよっぽど使い勝手はよいだろう。
そしてGoogle+での同じコミュニティーのメンバーがBlogger向上のために作成したテーマだ。ちなみにこのテーマのロゴも同じ「Blogger初心者の集い」のメンバー"Sedge Fieldさん"が作成したというではないか。これは使わない手はないと思う。

テーマ変更についてはいろいろ準備も必要なので、今すぐにというわけにはいかないが、いずれこのブログで「Zelo」を使うことになるだろう。

※「Blogger初心者の集い」のメンバーである"ひろさん"および"Sedge Fieldさん"、勝手にお名前を記事で紹介してしまい申し訳ございません。修正が必要であれば、すぐに対応しますのでご連絡ください。
スポンサーリンク

コメント