Googleアドセンスの実践的ブログ7|Bloggerでの複数サイトでのアドセンス

ブログイメージ

Bloggerでアドセンスのホスト系アカウントを取得した後、2つ目のブログを作成した。どちらのブログもGoogle Domainsで独自ドメインを取得している。

この場合、2つ目のブログでの広告配信はどのようにすればよいか?

様々な人のアドバイスやブログを拝見しても、自分と同環境の人は一人もいなかったので、自分で以下の通り実行してみた。

現在、両ブログにて広告は正常に掲載され、アドセンスからの警告も今のところない。

複数のブログをBloggerにまとめた経緯

2018年4月、このブログでアドセンスの承認を受け、アドセンス生活が始まった。しかし、まだ記事数も少なく、アクセス数もあまり伸びない。

一方、WordPressにて作成していたブログは、すでに数年運営していたため、安定したアクセス数と記事数だった。

「ひょっとして、このWordpressのブログをBloggerに移行して、2つのBloggerブログでアドセンスの広告配信をしたら、広告収入が倍増するのでは?」

複数のブログを運営し、アドセンスによって高収入を得ている人は数多くいるらしい。それに倣い、まだアクセス数が少ないブログと、安定したアクセス数があるもう一つのブログの2本柱で、アドセンスの広告を掲載したら、さぞかし広告収入が安定するだろう。

そして、それを実行した。

2つ目のブログをWordpressからBloggerへ移行させる経過は、以下で書いているので、ここでは割愛する。

複数のBloggerを管理している人は数多くいるが、独自ドメインを取得して、アドセンスの広告を掲載している人はほぼいない。

自分が知りたいことは、まさにそこだった。

現在のBlogger環境

現在、自分のBlogger管理画面では、以下の通りとなっている。

  1. 最初に開設したブログ。
    開設後、すぐにGoogle Domainsにて独自ドメインを取得(ホスト系アカウントにてアドセンスの承認を得た)
  2. 上述の通り、Wordpressから移行したブログ。
    最初にblogpost.comだったアドレスを、Google Domainsにて独自ドメインを取得

問題は、2つ目のブログでアドセンスの広告配信を始めることだった。

これについて、さんざんググってみたが、自分が納得する回答を得ることは出来なかった。ある人は、

「ホストアカウントにて、アドセンスでの収益額が1000円に達したら、アカウントをアップグレードして広告コードを貼る作業に移る」

とアドヴァイスしてくれた。これはアップグレードしたのち、ホストパートナー以外のウェブサイトについてのことなので、自分の環境に当てはまる。

一方他のブログでは、

「ホストアカウントの場合は、ブログごとにアドセンスの申請をしなければならない」

と書いている。しかし、この場合は独自ドメインを取得していない場合のアドヴァイスだ。

収益額目標1000円までは微妙なラインだし、もともと短気な性格なので待っていることが出来ない。

2つ目のブログの管理画面「収益」ボタンでは、いまだにアドセンス申請のためのボタンは現れない。

そしてとった行動は…

広告配信は始まったものの… 結論

アドセンスの管理画面の「設定」タブを開くと、「自分のサイト」というタブが現れる。

これは、勝手に人のアドセンスのコードをコピーして自分のブログに張り付ける「なりすまし」による被害を防ぐための設定だが、ここに2つ目のブログのドメインを追加したらどうなるか?

結果は何の問題もなし。

次に「広告の設定」から「自動広告」タブを開き、右側の「自動広告を設定」をクリック。これは1つ目のブログの時に設定した、タグ内に自動広告のコードを貼るためのものだ。ここに出てくるコードを、2つ目のブログのタグ内に貼る。

結果は何の問題もなし。

最後は、各広告コードを設置することだ。2つ目のブログについては管理画面の「収益」タブを見ても、アドセンス申請のためのボタンは一向に現れないので、レイアウトから「アドセンス」ガジェットを開いても、
「AdSense ガジェットを設定するには、まず [収益] タブを開いて AdSense アカウントを設定する必要があります。」
と書いてあるきり。

なので、html/javascriptガジェットを開いて、ここにアドセンス管理画面で作成した新しいアドセンスコードを貼ってみる。

結果はすぐにブログ画面に反映された。問題なく広告が掲載されている。

誰かのブログで、イレギュラーな広告配信設定をした場合、広告設置場所は空白のままと書いてあったので、この方法はイレギュラーではないのだろうと勝手に思い込む。

ここまで設定して2~3日様子を見てみた。

すると、アドセンスの収益は格段に上がった。すでに収益額1000円を超え、クリック数も1つ目のブログでは叩き出せなかった数字が出ている。2つのブログで収益が上がり、各広告ユニットもアクティブになっている。

一方、アドセンス管理画面で毎日「ポリシーセンター」を確認しているが、「広告は掲載されています。ポリシー違反はありません。」との表示のままだ。

自分勝手な結論

これは、問題なく2つのBloggerブログで広告配信が出来ている、ということになる。

しかし…、

Googleから警告メールが来てしまったら、この方法ではだめということになりかねない。今のところ何の連絡もないが、まだまだヒヤヒヤものだ。

何度も書いている通り、自分と同環境の人をまだ見つけることが出来ないので、これが正解かどうかわからない。アドセンス・フォーラムでもこの回答はなかった。

どなたか、この環境下でのアドセンス配信について詳しくご存じの方がいたら、ご教授願いたい毎日である。

2018.7.20 追記

昨日、2つ目のブログの管理画面「収益」タブを見てみたら、「アドセンスに登録」というボタンが出来ていた。

上記の通り、アドセンス管理画面にてサイト設定をし、広告コードを取得して張り付けた後、Googleさんからはなんの警告もないのだが、せっかくボタンが出現したのだからクリックしてみた。

結果は何の問題もなし。

アドセンスの管理画面に登録済みのサイトなのだから、問題ないのだろう。そしてBloggerの管理画面に戻りレイアウトタブを開くと、ガジェットにてアドセンスの設定が可能となっていた。

これで、晴れて2つのブログが正式にアドセンスに登録された。

コメント