表立って書けないこと~私的ブログ「ウラの裏」の開設

オフィスイメージ

普段は、会社の公式ウェブサイトと公式ブログを運営・管理している。

会社の売り上げに直結するものだから、そこに書くことは当然、会社で取り扱っている商品や、それに関することだ。

しかし、ブログを書いてみると、「もっと自由に書きたいことを書いてみたい」と思うことがある。

それを実現するため、このブログを開設した。

ブログタイトル「ウラの裏」について

「ウラの裏」、変なタイトルだと思うだろう。

今まで、表は公式ウェブサイト、その裏は公式ブログ、のつもりで運営してきた。

公式ウェブサイトにかけないことを、もっと自由に表現するために始めた公式ブログだが、ブログを続けるにつれ、そのおもしろさや幅広さに気づき、もっとそれを活用したくなってきた。ところが、

「会社のために書くことには自由がない!」

「この人は何を言っているんだ」と思われるだろうが、仕事のことから離れて、もう少し違ったことにもトライしてみたいと思ったのだ。

そのためには、さらに自由度の高いプライベートなブログが必要で、それがこのブログを始めた理由だ。

公式ブログが公式ウェブサイトの「ウラ」なら、このブログはさらに「ウラ」、だからブログタイトルを「ウラの裏」とした。

「ウラの裏」でしたいこと

様々な人たちのブログを拝見していると、実に自由にいろいろなことを書いている。

アフィリエイトのために書いている人、自分の趣味のために書いている人、世の中のことを痛烈に書いている人など。

このようなことは当然、会社の公式ブログでは書けない。

例えば、

  • 趣味のフラメンコギターのこと
  • 日々の食べ歩き
  • ネット上で話題になっていることについて思うこと
  • 仕事のこと

そのようなことを思いのままに綴っていきたくなってきた。

公式ブログでは書く内容に制限があったし、アフィリエイトや広告収入にも挑戦していきたい(たぶんそれが本音!)。

公式ブログを本気で運営し始めて約1年、会社の収益の足しにでもなればと思って、あれこれ広告収入について調べ挑戦してきた。だが、アフィリエイトのイロハに当てはまるような運営が出来ず、悶々としていた。

「それなら、もっと自由度の高いプライベートなブログを、もう一つ始めればいいじゃないか」

そう思って始めた。

かっこうをつけても、売り上げは上がらない。もっと本音が書けるブログにしたい…。

それが、「ウラの裏」。

コメント